お知らせ

おしゃれなリビングの作り方や注意点を紹介します!

家族が集まるリビングはできるだけおしゃれな空間にしたいところですが、どうすればおしゃれなリビングにできるのでしょうか。
リビングの印象を良くするには、今回紹介する重要な要素が関わってくるので覚えておくと良いでしょう。
今回は新築を検討中の方へ、おしゃれなリビングの作り方や注意点を紹介します。

 

□おしゃれなリビングの作り方とは

まずは、ベースとなる色を決めましょう。
ベースとなる色は、床と壁、天井に使う色です。
基本的には床の色を基準にして決めます。
床の色を変えたくても変えられない場合は、絨毯を敷き詰めて自分の好きな色にする方法もあります。

次に、アクセントカラーを決めましょう。
ベースを木の色に決めた場合は、ソファーやクッションなどの色をパステルカラーにすると明るい印象の部屋にできます。
逆に、落ち着いた雰囲気の部屋にしたい場合は濃い目の寒色を取り入れましょう。

配色を決めていく上では、統一感を意識すると良いでしょう。
部屋の印象がちぐはぐになってしまった場合は、統一感がない可能性が高いです。

メインとなるベースの色やアクセントカラーの他にも2種類3種類と違う系統の色を追加すると、部屋の印象が悪くなってしまいます。
できるだけ大きい面積を占めている色に合わせながら決めていきましょう。

また、季節に合わせて色を変えると良いでしょう。
春は黄色や緑色、夏は青系、秋は橙色や茶色、冬は灰色のように季節に合った色合いにすることで、その季節を一段と楽しめるリビングにできます。
季節の花を飾るのも、おしゃれなリビングにするのに効果的です。

 

□リビングを作る上での注意点について

おしゃれなリビングを作る際には、住みやすいかどうかも考慮することが大切です。
いくら見た目にこだわったとしても、生活しやすさに欠けていれば本末転倒です。

潮風が当たる部屋に金属製のインテリアを置くと錆びたり、ペットを飼っていてリビングに本革張りのソファを置くと劣化しやすかったりします。
そのため、その家の環境や住む条件に合わせてインテリアを作っていきましょう。

また、日焼けや劣化に気を付けることも同様に大切です。
リビングは日当たりが得られる南側に配置されることが多いですが、日光に当たり続けると色が落ちたり素材が劣化したりするリスクが考えられます。

インテリアのデザインを守るためにも遮光カーテンを取り入れたり、UVカットスプレーを塗布したりするなどの工夫が必要でしょう。

 

□まとめ

今回は、おしゃれなリビングの作り方や注意点を紹介しました。
リビングのデザインは、色によって大きく左右されます。
ベースカラーとアクセントカラーの選び方には気を付けて、統一感も意識しながらおしゃれなリビングを作っていきましょう。