近居をお考えの方へ!メリットとデメリットについてご紹介します!
「近居のデメリットとメリットを知りたい」「近居を行う上で知っておくべきことについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、近居のメリットやデメリットについてご紹介します。
□近居のメリットとは?
近居のメリットは、住み始めてから感じられることもありますが、以下では近居している方が良いと感じたことについてご紹介します。
1つ目は、緊急の際に助け合えることです。
近居であれば、病気になったり、怪我をしたりした際でもすぐに駆け付けることができます。
すぐに様子を見に行ける距離なので、早急に対処できたり、状況を把握できたりします。
また、子供がいる家庭は子供の面倒を見てもらったり、家事を手伝ってもらったりできることも挙げられます。
2つ目は、子供ができてからも仕事を見つけられることです。
小さな子供がいる家庭では、育児と仕事の両立が難しかったり、働く先が見つからなかったりすることがあります。
子供が急に熱を出したり、怪我をしたりした際の対処はどうするのかについて聞かれた際でも、実家の近くに住んでいることで頼ることができます。
子供の体調変化や様々な状況に対して臨機応変に動けることが1番のメリットとして挙げられます。
3つ目は、穴場の物件を見つけやすいことです。
両親が住んでいる近くに住むことで、不動産では分からない近隣住民の情報や夜の様子などの土地勘も把握できます。
そのため、実際に住み始めてからストレスを感じることが減るでしょう。
安心して住むことができるため、自分たちに合った物件が見つけられた場合には検討してみることをおすすめします。
4つ目は、食費などを抑えられることです。
近居であることで、実家に帰る頻度が多くなり、ご飯をごちそうになることもあるでしょう。
そのため、子世帯では食費を抑えられることがあります。
□近居のデメリットとは?
上ではいくつかの近居のメリットについてご紹介しました。
しかし、いくつかのデメリットもあることを覚えておきましょう。
近居は同居とは違い、一緒に住むわけではないので緊急の際にすぐに対処できないことがあります。
安否確認や緊急時の対応などを話し合ってサービスを受けることもおすすめです。
また、子供や孫とずっと一緒にいられないことが挙げられます。
小さい時には一緒に遊んだり、面倒を見たり一緒に過ごす時間は多いですが、年齢を重ねるにつれて、習い事で忙しくなったり、友達と遊ぶ時間が増えたりして祖父母と過ごす時間が減ることがあります。
祖父母と一緒に過ごす時間を増やしたいと感じる方は、近居よりも同居の方が向いているでしょう。
□まとめ
今回は、近居のメリットやデメリットについてご紹介しました。
近居をすることで、育児を手伝ってもらったり、食費を抑えられたりするメリットがあります。
近居に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。