ウォークインクローゼットのカビ対策についてご紹介します!
「ウォークインクローゼットのカビ対策について知りたい」「除湿の仕方について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、ウォークインクローゼットのカビ対策についてご紹介します。
□ウォークインクローゼットのカビ対策とは
クローゼットに湿気が溜まりやすい理由としてはいくつかあります。
1つ目は、衣類の繊維です。
衣類の繊維は、水分や湿気を吸収する作用があります。
そのため、多くの服をまとめて収納すると、水分や湿気をクローゼットの中にため込んでしまいます。
このような状態を放置してしまうと、カビが増殖してしまいます。
2つ目は、空気の出入りがないことです。
他の部屋と比べて面積が小さく、空気の出入りが少ないので湿気が溜まってしまいます。
また、窓がついていないことが多いので、空気が停滞しよどむことがあります。
3つ目は、建物の北側に配置されていることです。
リビングは、日当たりの良い南側に配置されることが多いため、クローゼットは空きスペースの北側に配置されることが多いです。
北側は、日当たりが悪く、冷えやすいので結露やカビが発生しやすいです。
上のような原因によってカビが発生してしまった場合は、いくつかの対処方法があります。
1つ目は、洗濯です。
衣服にシロカビが出た際には、クローゼットから衣服をとりだし、カビを払い落としましょう。
払い落とすことができれば、エタノールで除菌し漂白剤で洗濯します。
2つ目は、ふき取る方法です。
壁にカビが発生した場合は、カビがついている部分に直接エタノールを吹き付け拭き取ります。
それでも、カビがついている場合は、漂白剤を付けて拭き取りましょう。
□除湿の仕方とは
カビを発生させないようにするためにも、いくつかの除湿対策が必要です。
1つ目は、除湿剤を置くことです。
湿気を取り除くために、除湿剤を置くことが効果的です。
除湿剤を置く際には、倒れて水をこぼさないように注意しましょう。
2つ目は、換気することです。
クローゼットの中を喚起することで、空気のよどみを防ぐことができます。
扇風機で風を当てたり、窓や扉がある場合は全開にしておいたりしてみましょう。
□まとめ
今回は、ウォークインクローゼットのカビ対策についてご紹介しました。
カビを発生させないためには、除湿剤を置いたり換気をしたりしてみることが大切です。
ウォークインクローゼットのカビ対策に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。