お知らせ

新築を建てられる方へ!失敗しないキッチンの作り方についてご紹介します!

「新築を建てたい」「キッチンで失敗しないためのポイントについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、新築を建てる際のキッチンについてご紹介します。

 

□失敗しないためのポイントとは

キッチンを作る際に失敗しないためのポイントについてご紹介します。

1つ目は、収納です。
キッチン用具やお皿、鍋など、使う頻度や大きさも様々なので収納スペースがそのくらい必要なのか事前に確認しておくことが大切です。

また、キッチン用具など以外にも、買いだめしておいた食品や調味料などを収納する場所も必要です。

収納場所が小さいと、快適なキッチンにすることは難しいので、事前に自分が持っているお皿の量や調味料を把握しておきましょう。

2つ目は、家事動線です。
料理をしながら、他の家事を同時で進めたい方は、家事動線をスムーズにすることが大切です。

キッチンから水回りの動線を作ることで、料理しながら、洗濯をしたり、お風呂の支度をしたりできます。

3つ目は、コンセントの位置です。
冷蔵庫や電子レンジなど、設置する家具の配置に合わせてコンセントの位置を決めることは非常に大切です。

しかし、たまに使うキッチン用具や携帯電話の充電などする際に、コンセントなくて不便にならないようにしましょう。

そのため、事前に料理しているときを考えてコンセントの配置場所や数を考えることが大切です。

4つ目は、コンロです。
コンロには、IHコンロとガスコンロの2種類があります。
それぞれにメリットやデメリットがあるので、自分の家族や使い勝手などを考えて決めることが大切です。

 

□キッチンの失敗事例とは

キッチンの失敗事例をいくつか知ったうえで、キッチンの間取りや収納を考えることが大切です。

1つ目は、作業のしづらさです。
キッチンでは、主に1人で作業することが多く、体の大きさや動きを中心に考える方が多いです。

そのため、家族と一緒に料理したり、友達と料理したりする際に、キッチンが狭すぎると作業がしづらくなります。

1人分のスペースで良いのか、必要なキッチン用具の配置はどうするのかなどいくつか考える必要があります。

2つ目は、引き出しが開けにくいことです。
収納棚や冷蔵庫を開ける際に、開閉がしづらかったり、家事動線が悪くなってしまうことがあります。

また、引き出しと扉がぶつかってしまうこともあるので注意しましょう。

 

□まとめ

今回は、キッチンで失敗しないためのポイントについてご紹介しました。
キッチンは、家事動線やコンセントの位置などを事前に考えておくことが非常に大切です。
新築に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。