注文住宅を建てる方必見!流れと注意点を解説します!
新築の注文住宅を検討しているけれど、家づくりの流れをしっかり理解している方は少ないでしょう。
初めて家を建てるという大きな一歩を踏み出す前に、どのように進めるべきか、何を知っておくべきかについて明確にすることで、理想のお家を作れますよ。
今回は、注文住宅を建てる流れに加え、成功するためのポイントを紹介します。
◻︎注文住宅を建てる流れをご紹介!
注文住宅を建てる前に、流れを知っておくことはとても重要です。
この章では、着工する前までの事項を5つのステップに分けて紹介します。
1.予算の設定
予算設定は注文住宅を建てる出発点です。
賃貸の家賃との比較や金融機関のシミュレーションを活用して、家づくりにかけられる資金を計算しましょう。
貯金や親からの支援も考慮に入れ、総合的な資金計画を立てることが重要です。
2.土地探し
土地探しは、予算と希望地を照らし合わせながら進めます。
不動産情報サイトで土地代の相場を調べ、不動産会社に相談することで、より適切な選択が可能です。
また、当社のように、ハウスメーカーが土地探しをサポートする場合もありますので、お気軽にご相談くださいね。
3.建築会社の選定
土地が決まれば次は建築会社の選定です。
全国展開するハウスメーカーから地元の工務店まで、選択肢は多岐にわたります。
早めに決定し、打ち合わせに時間をかけることで、理想に近い家づくりが可能です。
4.プランニングと見積もり
建築会社が決まれば、具体的なプランニングと見積もりが始まります。
間取りや設備の希望を明確に伝え、見積もりに諸経費がどれくらい含まれているのかを確認することが大切です。
5.工事請負契約を結びローンの本審査
建築会社を選び、金額が確定したら工事請負契約を締結し、許可が下りたらローンの本審査を受けて金融機関と契約します。
建築確認を申請した後はプランが変更できない場合もあるため、事前に変更の可能性を確認してくださいね。
以上5つのステップが終わったら着工に取りかかれますよ。
◻︎注文住宅で成功するための3つのポイント
理想の家づくりを成功させるためにはたくさんのポイントを押さえる必要があります。
ここでは、特に抑えておくべきポイントを3つ紹介します。
*スケジュール管理には余裕を持つ
注文住宅の建築は時間がかかり、建築の検討を開始してから10ヶ月前後かかります。
自然災害の可能性も考慮に入れて余裕を持ったスケジュールを組むことが重要です。
*契約前にはしっかりと確認を
契約前には、建築プランが土地条件や希望条件に合っているかを確認しましょう。
口頭での確認は避け、契約書や仕様書にしっかりと反映されているかを必ずチェックしてくださいね。
*追加費用と予算管理に注意
追加費用が発生しないよう、予算内で計画を進めることが大切です。
予算が厳しい場合、シンプルな形状にしたり、部屋数や建具を減らしたりすることでコストを抑えられますよ。
◻︎まとめ
注文住宅の建築は、予算設定に始まり、土地探しや建築会社の選定、プランニングと見積もり、ローンの審査を通して着工に取りかかります。
家づくりを成功させるためには、スケジュール管理に余裕を持ち、契約前の確認と予算管理を徹底してくださいね。
当社はお客様に寄り添って家づくりを進めます。
注文住宅の家づくりを検討している方はお気軽にご連絡ください。