お知らせ

注文住宅のオプションはどのように選んだら良い?おすすめのオプションもご紹介!

注文住宅のオプション設備は幅広くあり、限られた予算の中で必要なもののみを厳選しなければなりません。
必要なオプションを組み合わせることで、好みに合った快適な住まいを実現できます。
オプション設備に興味がある方は、この記事でオプションを選ぶ際のポイントについてご紹介しておりますのでぜひお読みください。

 

□注文住宅でオプションを選ぶ3つのポイントをご紹介!

1.実際に使っている方の声を聞く
2.カタログやホームページで絞り込む
3.実物を見て確かめる
オプション設備を選ぶ際のポイントは上記の3つです。

1.
設備が持つ価値をはっきりさせるためには、実際に使っている方に感想を尋ねることが効果的です。
周囲に該当する方がいない場合は、SNSを利用して口コミを見ると良いでしょう。

2.
多くの場合、各設備メーカーはカタログやホームページでオプション設備を紹介しています。
オプションにかける費用を具体的にイメージできるようになりますし、オプション設備についての知識も深まるのでおすすめです。

3.
カタログやホームページを参考にしてオプションを決めても、実物を見たら少し違ったというようなこともあります。
できる限り実物を見てから決めるようにしましょう。

 

□注文住宅のおすすめオプションをご紹介!

ここでは注文住宅でおすすめのオプション設備の中でも、「床暖房」、「タンクレストイレ」、「電動シャッター」の3つをご紹介します。

 

*床暖房

床暖房を導入すると、冬に悩みがちな乾燥を気にせず室内を暖められます。
床暖房には電気式と温水式の2種類があり、電気式の方が安価ですが温水式の方が温度ムラが出にくく、低温火傷になりにくいのでおすすめです。

 

*タンクレストイレ

タンクレストイレはタンクがない分奥行きが短くなり、トイレの空間を広々と使えることが魅力的です。
また、水滴がつかないことも嬉しいポイントですが、手洗い場を別に設置しなければなりませんので注意しましょう。

 

*電動シャッター

こちらはガレージのシャッターを電動で開閉できるオプションです。
ボタン1つで開閉できますので、ガレージを開閉する際の労力も少なくて済みます。

 

□まとめ

注文住宅でオプションを選ぶ際は、カタログやホームページで見るだけでなく実際に使っている人の声を聞き、実物を見ることが大切です。
オプション設備は多くあり、あれもこれもとオプションをつけていると莫大な費用がかかってしまいます。
費用と実用性を考慮しながら、オプションを選びましょう。