お知らせ

家具やコンセントの配置に気を付けよう!確認ポイントを解説!

「引っ越し直後の新居で家具やコンセントの配置で後悔したくない」
「どのように採寸すれば良いかわからない」
このようにお考えの方は多いでしょう。
家具の配置は、生活面でとても大事ですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□引っ越しが決まった後に必ず採寸しておくべきポイントについてご紹介!

引っ越し後に家具や家電が設置場所にうまく入らず、処分するというトラブルはよくあります。
また、コンセントを必要とする家具は多いですよね。

家具の設置がうまくいかなかったことにより、コンセントを効率良く使えなくなってしまったという失敗もあります。

こうした問題を防ぐためにも採寸は必要です。
必ず採寸しておくべきポイントは4つあります。

1つ目は、各部屋のサイズです。
これは、部屋の入り口の幅や高さだけでなく、天井高を調べておくことも重要です。
天井高というのは床の上の面から天候の下の面までの高さを指します。

2つ目は、玄関や入り口、通路などのサイズです。
大型の家具や家電を搬入する際には、これらがスムーズに部屋の中に入れるかどうか採寸しておくことが大切です。
マンションの場合は、エレベーターのサイズも採寸しておきましょう。

3つ目は、押し入れやクローゼットの開口部分と内寸です。
収納ケースを買う場合には、押し入れやクローゼットの中に入れることが多いので、うまく入れるためにも、測っておくと安心です

4つ目は、カーテンに関してです。
カーテンをそれぞれの部屋に適したサイズにするために、カーテンレールの長さと、カーテン丈を採寸しておきましょう。

以上が、引っ越しが決まったら必ず採寸しておくべきポイントについてでした。

 

□採寸する際の持ち物や採寸する場所をご紹介!

ここでは、特に内見時の採寸に必要な持ち物と採寸場所を紹介します。
必要な持ち物は以下の通りです。
・メジャー
・筆記用具
・カメラ
・部屋の間取り図
・メモ帳

内見時には、洗濯機置き場の排水溝や蛇口の位置、コンセントの数と位置をメモしておくと家具や家電の配置を考えるときに役立ちます。
カメラで撮影しておくと、レイアウトを考えるときには便利です。
様々な角度から撮影するのがポイントです。
以上が、採寸する際に必要な持ち物と、採寸する場所についてでした。

 

□まとめ

今回は、引っ越しを考えている方や引っ越しが終わった方に向けて、家具を採寸する場所やポイント、コンセントの確認事項について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、採寸してみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。