マイホームをお考えの方へ!実家に遠いことに関する良い点と後悔点についてご紹介!
「実家の遠くに住むメリットについて知りたい」
「実家の遠くに住んだことに関して後悔した点について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、実家から遠いところに住むメリットや後悔した点についてご紹介していきます。
□実家が遠いことで後悔したこととは?
実家の遠くに家を建てたことで、発生してしまった後悔はいくつか挙げられます。
1つ目は、日常生活で困った際に助けを借りられないことです。
実家が遠いことで、友達とご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりする際に、子供を預けられないことがあります。
たしかに子供が大きくなればお留守番をお任せできるでしょう。
しかし、小さいうちは安全面の心配から預けたいですよね。
また、実家に帰ることで、ちょっとした息抜きになることもあります。
2つ目は、お金がかかることです。
実家が遠いことで、年末年始や長期休みに帰省する際に交通費や移動費がかかります。
実家が近いと、車で移動できたり、散歩のついでに訪問できたりするので、子供にとってもメリットがあります。
帰省にお金がかかることが分かれば、家を建てる際にどこの費用を抑えるか、優先順位を決めて家を建てるようにしましょう。
□実家が遠いことで良かった点とは?
実家が遠いことで良かった点もいくつかあります。
1つ目は、両親の力を借りずに生活していける自信がつくことです。
結婚を機に、初めて実家を離れて生活をする方もいらっしゃるでしょう。
たしかに、家を離れて生活していく中で苦労する部分もありますが、自分で何とか生活していける自信がつきます。
また、将来引っ越しが必要になっても安心して引越しできます。
2つ目は、地元であまり会いたくない人のことを意識しなくて良いことです。
地元では、知り合いが多いため、外に出ることが億劫になる方もいらっしゃいます。
しかし、地元から離れることで、のびのびと生活できます。
3つ目は、親戚付き合いが楽なことです。
田舎に住んでいたころは、親戚付き合いが多く大変だったと感じている方も多いはずです。
しかし、地元を離れることで親戚付き合いが少なくなり、会った際に気軽に接しやすくなります。
□まとめ
今回は、実家から遠い場所に住むことに関するメリットや後悔点についてご紹介しました。
実家から遠い場所に住むことによって、すぐに助けが借りられないなどの後悔はありますが、自立ができるなどのメリットもあります。
住む場所に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。