注文住宅をお考えの方へ!おすすめメーカーについてご紹介します!
「外壁の種類について知りたい」「失敗しない外壁選びについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、外壁の種類や選ぶ際の注意点について紹介します。
□外壁の種類とは
外壁の種類はいくつかあります。
1つ目は、窯業サイディングです。
木造住宅でよく使われている外壁です。
3000種類以上あり、機能面やコストにも優れています。
デザインや色にこだわりがある方も、たくさんの種類の中から選べるでしょう。
費用は1平方メートルあたり3000円から10000円です。
しかし、長持ちさせるための加工やデザインが複雑になると費用が高くなるので注意しましょう。
2つ目は、金属サイディングです。
シンプルなデザインが多く、家全体がスタイリッシュな印象になります。
軽量で加工しやすいので、リフォームする方におすすめです。
費用は1平方メートルあたり5000円からです。
アルミニウム製やガルバニウム銅板によって費用が異なるので注意しましょう。
3つ目は、ALCです。
断熱性や耐衝撃性に非常に優れています。
そのため、年中快適な生活を送ることができるので、子供がいる家庭や機能性重視の方におすすめです。
費用は、1平方メートルあたり5500円から10000円です。
しかし、機能性の高い加工することで費用が高くなるので注意しましょう。
4つ目は、タイルです。
高級な印象を出すことができ、南欧スタイルや存在感のある外観になります。
また、耐候性や耐久性に優れています。
費用は、1平方メートルあたり10000円です。
タイルの素材や下地材によって変動するので、事前に確認しておきましょう。
□外壁を選ぶ際の注意点とは
外壁を選ぶ際のポイントや注意点について紹介します。
1つ目は、周りの景色と調和する色を選ぶことです。
好きな色やこだわりの色がある方は、好みに合わせて決めることが大切ですが、周りの景色や住宅と馴染む色を選ぶことも大切です。
長く住み続けていく家なので、落ち着いた印象を与える色を選ぶようにしましょう。
2つ目は、素材にこだわることです。
経年劣化によって傷や汚れはつきものです。
しかし、素材にこだわることで汚れが付きにくいものや、メンテナンスや掃除しやすいものがあります。
3つ目は、屋根やドアの色とのバランスを考えることです。
外壁の色選びで最も重要なポイントは、統一感です。
屋根やドアなどの設備とのバランスを考えることで、統一感を出すことができ、きれいな雰囲気になります。
□まとめ
今回は、外壁の種類や選ぶ際の注意点やポイントについて紹介しました。
外壁は、家全体の印象を大きく変えるので、自分の家に合った色選びを心掛けましょう。
外壁の色選びに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。